救急フォーラム へ行ってきました 1



救急フォーラム2015へ行ってきました。9月9日救急の日にちなんだイベントで、防災意識の向上や応急手当の普及啓発を目的としています。

秋田市消防本部所属のチュウシンジャーによる救命寸劇。

 

日夜訓練を欠かす事のないチュウシンジャー。

 

訓練中に心震盪を起こしたブルーへ
自動体外式除細動器(AED)を活用した応急手当。

 

入隊間もないブラックの手順ミスなどで笑いを誘うも
無事に意識を回復

意識を失った人の蘇生法やAED使用の説明を受け
「あっぱくんライト」で応急手当を体験

 

 

消防士さんの指示のもと開始されたあっぱくんライトでの心肺蘇生の練習では、基本となる胸骨圧迫をしっかりマスターすることや、1分間に100回以上圧迫し続けることが重要なんだそうです。

実際にやってみるとすぐに腕が悲鳴をあげあえなく交代^^;

もし、目の前に人が倒れいたら...救急隊が到着するまで命をつなぐ心肺蘇生やAEDを身近なものと捉え、いのちを大切にする心を広げていきたいと思いました。