先輩から託されたアカジカの心を目の当たりにして

救助訓練も、最初の難関である署内選考が月末に控えた隊員さんもたくさんいらっしゃるようです。
隊員さんの連休は、家族サービスに訓練にと大忙しの日を過ごすこことなるのでしょうか。カノです。

今日、とってもいいものを拝見させていただきました。

何と私が何年か前に販売したロープが目の前に現れたのです。

本来であれば、カレンダーどおりお休みの日なのですが、昨夜から徹値上げのプライシングに悩み事務所で朝を迎え、さぁてと家に帰ろうとしたところ、一本の電話が。

休みの日なので受話しないと思ったのですが、右手は受話器を持っているという。
これからロープを買いに行きたいのですがと優しそうな青年の声。

端末処理にも時間がかかるので、お待ちいただくと悪いと思い一度は断ろうとしましたが、

色々な硬さのロープから何を選んだら良いか実際に触って確かめたいと、わざわざ来店しようとしてくれたのです。
あと10分くらいで着きますと彼の言葉。
どちらからと尋ねると県北の最早青森に近位あたりからとのこと。

そんな彼に、欲しいとあらば何処へでも足を延ばした昔の自分が重なって、
出向いた先が休みだった時の失望感は味合わせなくないなぁと
思わず、どーぞーと対応する自分がいました。

来店した彼の右手には、使い込まれた1本の結索用ロープがありました。

 

12mmよりも若干膨らんでもう少し使ったら大会の検査には通らないかもといった古いロープ。

端末の一方は自分で処理してゴツゴツしている。
もう片方はと見ると、何と、私が巻いた巻いた緑色のビニールテープがそこに居たのです。

先輩からいただきました。丁度の長さになったのですがもう一本新調しようと思って とのこと。

何と嬉しいことでしょう。

ビニールテープの重なり段差も考えて斜めにカットした姿は紛れもなくアカジカの仕事。本当に嬉しい。

片側を自分で処理して長さを合わせて使った先輩。
それを大事に使って訓練する後輩。
そして私の思い。

全てつながり伝わった気がします。

ロープの種類と撚りもどりの長さの考慮など打ち合わせののち、ロープの処理の合間、少しお待ちいただくこととなりました。

クルマには可愛い方にもお待ちいただいての作業となりました。
ロープ買いに車を飛ばす そんな彼が 好きなんだろうなぁ

先輩から受け継いだロープは、ゴツゴツした端末をなるべく長さに影響ないように端末処理してお待ち帰りいただきました。


頑張れ!

 

彼も思いを背負って登るのか

垂直にそそり立った15mのはしごを