救急フォーラムへ行ってきました 2

スタッフのムッコです。救急フォーラム2015では自動体外式除細動器(AED)を活用した応急手当のほか、参加者は日本赤十字社の災害移動炊飯器を使っての無洗米炊飯を体験しました。

 

翌日、会場でいただいた非常食を試食してみました。お湯がない時でも水を入れて60分で食べられる五目ご飯。

 

若干芯は残っているものの昔の非常食のイメージとは違い香りや風味もよくおいしかったです。

 

5年間の保存が可能な備蓄保存用パン。開封時の音がすごい。真空引製造ということでちょっとした破裂音ばりの音がします。

 

味はパンそのものですが、すこーしポソポソする感じです。

 

今回は、非常食を含む防災用品の点検を忘れがちな自分を省みる良い機会 となりました。 特に非常食に関しては、ここ最近注目されてきている「食べ 回しながら備蓄する」という全く新しい「非常食」の備蓄法「ローリングスト ック法」という画期的な方法などを参考に、非常食を普段でも食べる味に置き換えて考えてみようと思います。