ナイロンレンジャーロープ切り売りのサミットからアカジカへ

 

 

全国市民の負託に応える模範となる消防救助隊員の育成を目的として開催される全国消防救助技術大会(以下、全国大会)出場を目指し、日々訓練を行っている救助隊員の方が、全国の頂上に立つためのお手伝いができる店になろうという想いから、わたしたちは店名を「サミット:頂上」として開店いたしました。

救助隊員の方は、なぜ全国大会で「頂上」を目指すのでしょうか?それは、困難な場所で「一人でも多くの人を救う!!」と、命を懸けて命を救おうとする底知れぬ使命感を胸に救助活動に当たるための精神的、肉体的な鍛錬の成果を知りそれを活動現場に活かすためだと思います。

近年、全国大会の成果を試すかのような震災や自然災害が発生しています。また、災害予測の精度や技術の進歩により大震災の発生も危惧されています。 このような現状の中で、今、わたしたちサミットにできることは何か?根本と 基本に立ち返り考えた時に見えてきたのが「アカジカ」です。

「Safety・Simple・Speedy・Surely」

 救助の基本である4つのSを日本語に置き換えた時の頭文字

安全「ア」簡単「カ」迅速「ジ」確実「カ」の「アカジカ」。
助ける側にとっても助けを求める側にとっても、4つのSは自身の身を自身で守るための基本であり一番大切なことです。

日々訓練し「必ず助ける。」という使命を胸に救助に向かう人たちを微力 ながら支え、また、救助の手が届くまでの間、助けを求めるあらゆる人たち自らが生き延びるための術や商品の開発をしようという決意をもって店名を「アカジカ」といたしました。