家族の応援力が支える消防救助技術大会

消防・防災・レスキューの専門マガジン「Jレスキュー」に あった救命現場からの超ジャンル救急救助エッセイ。第17回の『全国消防救助技術大会で得た達成感とチームワーク』の文面からは様々な思いが伝わってきました。私たちも、市・県の消防救助技術大会で隊員さんたちの応援をしてまいりました。 スタート前、隊員さん達の緊張感。真剣な眼差し。全力でまっすぐに自分と向き合うエネルギー感が半端ない!

 

 

熱い声援が飛び交う中で、赤ちゃんを抱いたママさんが旦那さんの競技タイムを熱心に記録していました。彼女の 応援力は旦那さんのタイムを後押ししてくれたでしょう^^ 他にも小さなお子さんを連れたママさん達がたくさん応援に来ていました。日々、訓練に励んできた救助隊員さんを家庭で支えているママさん達。競技を終えお子さんを抱き上げパパの顔に戻った彼らに「お疲れ様!」と、笑顔でねぎらいの言葉を掛けていたのが微笑ましかったなぁ^^

 

 

私たち市民の大きな安心感をつくる救助隊員さん達を、アカジカもママさん達と一緒に応援していきます!