出会いと別れ 新たな出発の季節に火の用心!

平成28年全国春の火災予防運動は3/1(火)~7(月)に実施されました。
私たちアカジカの在る秋田県のように積雪が3月中旬まで残っている地域は、雪がなくなる年度始めの4/3(日)~9(土)に行われます。

https://www.fdma.go.jp/pressrelease/houdou/items/h28/02/280226_houdou_1.pdf

↑ポスターをクリックすると平成28年全国春の火災予防運動に関する総務省の報道関係資料PDFが見られます。

ちなみに去年の全国秋の火災予防運動は、11/9(月)~15(日)に実施したのに対し、秋田県は、11/1(日)~7(土)に実施されていました。地域の気候特性など各地域の実情に応じて運動を展開しているとのことでした。

《豆知識》 火災予防運動の実施期間の定められた理由は以下のとおりです。

◎ 春季は3/1~7で「消防記念日を最終とする1週間」 消防記念日とは消防組織法が施行された、1948年3月7日のこと。

◎ 秋季は11/9~15で「119番の日を起点とする1週間」 119番の日とは119番の電話番号にちなんだ、日本の記念日。

昨年の秋の火災予防運動では、通勤時間帯に街頭にたったり、一軒一軒住宅を訪問したりして、住宅用火災警報器(住警器)の設置を呼びかける姿や、地域の事業所などを訪問し立ち入り検査をしている消防署員の方々を見かけました。

火災は、あっと言う間に、私たちの財産や命をも奪ってしまう恐ろしい災害です。

空気が乾燥するこの時期、家庭や職場で「火の用心の再確認」をしたいと思います。

また、卒業、入学、就職、転勤・・・と慌ただしい期間となりますので、うっかり火気の不始末、疲れてうたた寝タバコの不始末、ゴミの不始末放火の不用心は、絶対にやめましょう!!